自動車保険についての人気ランキングを、いろいろと調べてみました。
自動車保険への加入は、車を運転する人にとってはなくてはならないものです。
そしてその選び方としてのトップは、やはり保険料です。
保険料が高いより安い方がいいのに決まっています。
何しろ、家計にやさしいですからねえ!
あるアンケート調査で、「現在加入している保険会社に対する満足度をお答えください」という問いに、「はい」か「いいえ」で答えてもらった結果があります。
【保険料に関する満足度ランキング】
1位 SBI損害保険 84ポイント
2位 エース損害保険 81ポイント
3位 三井ダイレクト損害保険 80ポイント
4位 イーデザイン損害保険 78ポイント
5位 チューリッヒ保険会社 77ポイント
結果からもわかるように、1位~5位まで「ダイレクト系」が占める結果となっています。
「ダイレクト系」の保険料は、「代理店系」と比べると、代理店を通さないのでコストを削減できるので、安くなるケースが多いのです。
しかし、いくら保険料が安くても、いざという時に頼りになるかどうかが重要になってきます。
つまり、保険料だけでなく、プラスアルファーを重視する人が大半です。
特に、サービス面も重要な要素になっているようです。
そこで、サービス内容に関するアンケート結果があります。
【サービス内容に関する満足度ランキング】
1位 チューリッヒ保険会社 78ポイント
2位 エース損害保険 77ポイント
3位 ソニー損害保険 76ポイント
4位 アクサ損害保険 75ポイント
5位 富士火災海上保険 74ポイント
これも、富士火災を除く1位~4位を「ダイレクト系」が占めました。
富士火災などの「代理店系」と比べて、サービス面での見劣りを心配なように思いますが、その分、「ダイレクト系」の契約者に対して行き届いた手厚いサービスを心がけているということなのかもしれません。
そして、保険料やサービス面などのトータルで考えた総合満足度ランキング結果があります。
【総合満足度ランキング】
1位 チューリッヒ保険会社 84ポイント
2位 エース損害保険 80ポイント
3位 ソニー損害保険 79ポイント
4位 三井ダイレクト損害保険 77ポイント
5位 日本興亜損害保険 77ポイント
保険料の安さが特徴の「ダイレクト系」ですが、サービス面においても高く評価されています。
それは、ネットで契約を行なえるだけでなく、契約後においても要望に応じた手段でのやり取りが可能で、契約者一人ひとりのために「契約者用ホームページ」が設けられているなど、ユーザーの目線でのサービスの導入に力を入れていることなどが、その結果につながっているのでしょう。