自動車保険を選ぶときには、保険料とサービス内容が気になるところです。
しかし、本当に事故が起こった時や車になんらかのトラブルが起きた場合、「初期対応のスピード」や「親身な対応」を心掛けてくれるかが、大きなポイントにもなってきます。
それぞれについては、アンケート調査の上位結果(1位~5位)がありますので、紹介します、
【初期対応自動車保険ランキング】
1位 チューリッヒ保険会社 83ポイント
2位 エース損害保険 79ポイント
3位 ソニー損害保険 78ポイント
4位 富士火災海上保険 78ポイント
5位 日本興亜損害保険 78ポイント
【対応の迅速さ自動車保険ランキング】
1位 チューリッヒ保険会社 79ポイント
2位 エース損害保険 76ポイント
3位 ソニー損害保険 76ポイント
4位 日本興亜損害保険 75ポイント
5位 三井ダイレクト損害保険 74ポイント
さらに、車を運転していて自動車保険に加入していれば、事故やトラブルがあった場合、本当に保険金の支払をきっちりしてもらえるかどうかが気になるところです。
いくら保険会社の担当者のフォローが手厚かったとしても、保険金の支払をめぐってトラブルになってしまっては困ります。
そこで、保険料の認定満足度のアンケート結果を紹介します。
【保険料の認定満足度ランキング】
1位 チューリッヒ保険会社 79ポイント
2位 エース損害保険 75ポイント
3位 富士火災海上保険 73ポイント
4位 そんぽ24損害保険 73ポイント
5位 三井ダイレクト損害保険 73ポイント
これらの結果をしっかり分析すると、「ダイレクト系」の自動車保険は、「保険料が安いからよくない」というわけではなく、「代理店系」とほとんど差のないサービスを展開していることがわかると思います。